🤘

いろいろ

おんがくがだいすき

お題「好きなバンド」

前編ではお前ほんとに音楽好きなの?ミーハーかよと石やらなにやら飛んできそうなバンドしか挙げなかったけど、そもそも音楽好きはサブカルでニッチなバンド好きじゃないといけないみたいなルールは無い。もしメインストリームじゃない音楽聞いてる俺こそ音楽好き!!とか思ってる人は一人で酔っててください。
流行ってるってことはかっこいいんです。フォロワーが多いってことはかっこいいんです。でも流行ってなくても、まだファンが少なくてもかっこいいバンドは沢山ある。音楽って最高だね。


さて後編。私の現住所であるヴィジュアル系いきます。語りだすと長いぞ!!!
先日ガチ恋について書いちゃったのでそのバンドは紹介しません。

- DIR EN GREY


DIR EN GREY - Uroko (鱗)

はい!まずは親に紹介しづらいバンド!私は結構盲目信者なのでどのアルバムも好きなんだけど、最近だと一番好きなのが鱗。死ぬ程頭振れる。PVはかっこいい。ギターの疾走感、刻んでるシンバルの音の緊迫感、攻撃的なベース、ボーカルの振り幅広い音域と声色。
京さんのグロウル、スクリームもちろん大好きだけど何よりこの曲の「貴方次第で」という歌詞の優しさと慈悲を孕んだクリーンがたまらん。たまらんのです。

- MUCC


MUCC×AKi / TONIGHT (Live ver.)

ムックって20年間音楽のスタイル変わりすぎてどこをオススメしたらいいかわかんないんだけどどうすればいいんでしょうか。
結構最近の曲でもはやライブの定番がこちら。イントロ入った瞬間のフィナーレ感がハンパねぇ!!!!超鳥肌。めちゃ壮大。
このブログでは基本音源を紹介してきたけど、これはライブでこそ輝く曲なのでライブ版です。シドの明希もいます。ちなみに私この映像でドセンの2列目にいます!!(自分でも見つけていない) ムックはとにかく一度ライブに来てとしか言えない。

- DEZERT


DEZERT - 「追落。」 (Tsuiraku)


DEZERTは暴れ曲が最高に楽しい。しかしDEZERTはバラード曲こそが至高だと私は信じているので紹介するのはこちら。
千秋が紡ぐ歌詞はどこか懐かしくて切なくて汚いけど綺麗、そして詞の雰囲気を体現する声色。救いが無いようでしっかりと光が差し込んでくる。ライブ見る度にかっこよくなってるなぁと感じます。あとベースがかっこいい曲が多いところもオススメポイント。ちょっと闇を抱えるあなたに贈ります。

- NOCTURNAL BLOODLUST


NOCTURNAL BLOODLUST - Obligation (Official Lyric Video)

私が今一番ライブに通い詰めているノクブラ。あえてこの曲を選んだのは聞きやすく推しやすそうだから。
V系というとネガティブで暗くてなんて思いがちだけど、そんなイメージを吹き飛ばす筋肉💪🔥
最高にエクストリームで最高に騒げて最高に散らかる!優勝!!🥇3月に新木場でライブあるよ!来てね!私は裏打ちパーカッションのパリピ曲が大好きなんです。

- NIGHTMARE


Nightmare - Kyokutou Ranshin Tengoku live @ Saitama Super Arena 09.01.10 1080p HD

皆様御存知ナイトメア。え?知らないって?ネオビジュアルはV系において必修科目ですよ!!!!
the GazettE、シドと並んで名前が出るものの、ちょっとオタク向き。アニメタイアップが多いから。そんなバンドの定番曲はこちら。一番ファン歴が長くて私の大本命のバンド。愛して愛して愛しきれません。
よくわかんねぇ歌詞、激しい曲、歌詞に合わせた謎のフリ、手扇子、逆ダイ、ヘドバン、折りたたみ…ソロでは盛大に咲いて、お立ち台に登るバンドマンたちの輝かしさに涙する。これぞ私的V系
いつまでも帰りを待っております。(現在活動休止中)




お疲れ様でした。
V系はもう文化からして大好きなので紹介しきれない。ていうかわりと定番紹介しちゃったぞ……
イベント等含めるともうライブで見たのは50バンド超えてます。みんなそれぞれかっこいい。
キラキラバンドやちょっとおもしろいバンド、白塗り、耽美、コテコテ、バンドの数だけ世界観がある!すごい!
バンドのおかげで出会えた人は何十人、流した涙は何百粒、楽しい時間は何千時間、音楽最高ライブ最高V系最高。ありがとう人生。


番外編で若手の推せるバンド編もやりたいやります。