🤘

いろいろ

1111

今日はなんの日? ふっふ~~~!!!

午後は○○おもいッきりテレビっていつ終わりましたっけ???

まぁそれはともかく今日はポッキー&プリッツの日ですね。私は常日頃から食べておりますのであまり特別な感情は抱いておりません。

 

10月10日って何の日だったか覚えてます?私的には眼の日なんですけど👀

私のブログを読むような奇特な人間はドラムの日ってことくらい知ってますよね。

ど~~~~~せ自称音楽好きですよね?じゃあもう今日がポッキーじゃなくて何の日かも知ってますよね。

 

 そう。ベースの日です!

もう一度言います。

ベースの日です!!!  どんどんパフパフやんややんや~~~~

先日もバイト先の人にベースって目立たないよねって言われました。ベースのない音楽なんて出汁の入ってない味噌汁ですよ???ナカユビタテロ~~~~

 

ベースが魅力的な楽器であることに気づいていない人々にベースの素晴らしさを思い知らせねばなりません。これは可及的速やかに実行せねばなりません。

自慢じゃないが好きになる人好きになる人8割ベーシストで呪われていると評判の私。

顔で好きになっても大抵ベースなんです。なんでやねん。

ベーシストって高身長でちょっと憂いでる感あったりなんか色気醸しがちなのでそれにやられてるのは否めないです。そこも魅力。

ベースのウデマエC-な私が、耳も肥えてないくせに超個人的に好きなベーシストを紹介するので、あなたも低音の魅力に触れてみませんか???今日も私の好みの話をするだけです。

ギターだけがバンドじゃないのです。

あっ当たり前だけど聞く音楽が偏ってるので紹介する内容も偏ってます。

 

 

 

 


Korn - Got The Life

さて。まずはKOЯNのベーシストFieldyから。

もっと辿れば当たり前のようにRed Hot Chili PeppersFleaに行き当たるんでしょう。まあ確かにスラップといえばFleaですよね皆ミュージックマンのスティングレイ買うんでしょ?知ってる知ってる。

ただ私はこのFieldyのベースを垂直に構えてバッチバチのドンシャリサウンドで攻撃的な一撃をかましてくるとこが非常に好きなのです。

この曲聞いてください。これ聞いてる人の再生環境わかんないんですけど、私のPCのスピーカーからだってバッチリはっきり聞き取れちゃうこのベース。つよい。よくあるんだけどゴミみたいな再生環境だとベースってボヤけてしまって聞こえないんですよね。そんな中でも一際目立つこの音。やばい。

腹に響く低音こそ命。車高の低さは知能の低さ。音の低さも知能の低さですよ。馬鹿になって低音聞きましょうよ。

 

 


cali ≠ gari マグロLIVE

じゃあ一番好きなベーシストは?って話で答えるのがcali ≠ gariの村井研次郎。夏にも2度ほどライブに行きましたがどちゃくそ格好良かったです。

日本のベーシストの中でも屈指の技巧派って呼ばれてたり。

そもそもアングラサブカル好きなのにcali ≠ gari聞いたことないとかアタイ許さないわよ。まずこれ聞こう?ぶっ飛ぼう?ハイになろう?そんでふらりふらりと魔が差してしまえばいい。き✕がい達があなたを歓迎します。一緒に発狂しよう。

実は村井研次郎さんはハロプロ楽曲とかにもいます。Berryz工房とか。つんく♂信者の私は2倍美味しい。

 

 


【人時】Hitoki demonstration #02 "Eyes Pick"

 

ちょっとここまでスラップとか打撃的な方に偏りましたね。って事でちょっと方向変えて私が村井さんと同時に名前を出しがちな黒夢の人時さん。こちらは何ていうか、格好良く言うとグルーヴ感ってやつです。波のように滑らかで心地よくて色気がある。

夜更けとかにかっこつけて聞いたり首都高でドライブする時に聞いてくださいね。女が堕ちるぞ!!!!(保証はしない) ベースソロ(Instrumental)のアルバムも出してます。これがまたオススメなんや。

 


Dir en grey - Cage [PV]

まぁ初期DIRを最初から聴けなんて私も言いません。PVが微グロな上にザ・V系の歌い方。さぞ苦手な方もいることでしょう。まぁいいですよ。今日はベースの話をしにきたんだ。

シークバーをスーッと3分20秒まで動かしてください。どっひゃ~~~かっこいい。

いやもうこれ聞いて憧れないわけないじゃないのもう。バンドマン目指しちゃうよ。

ちなみに私が世界で一番美術品だと思っているのがこちらDIR EN GREYのToshiyaさんです。動く彫刻。ハイパーかっこいいやっべぇ。国に保護されたほうがいい。

 


DIR EN GREY MACABRE Toshiya bassソロ 〔TABURALASA〕

好きすぎて動画2個上げちゃうくらいには好き。ゴリッゴリに甚振ってくる。

 

さてさてそろそろ落ち着いてしっとり曲聴きましょうか。


Gorillaz - Feel Good Inc. (Official Video)

これ好きなベーシスト枠で良いのか分かんないんですけど私ベースのマードック好きなので入れちゃいますね。バンドの体裁については割愛。ググってちょーだい。

一時期取り憑かれたようにこのフレーズ弾いていました。こういう静かなのも好きです。いやぁここまで紹介してきたけど、ベースってほんとえっろいですよね。最高。

 


MUCC - 25ji no yuuutsu live

私ムックでは逹マニ*1なんですけど、まぁとにかくYUKKEのアップライトは大変よろしいのです。生音聞いたときになんかもうすーーーーーーーっと撫でられるようなぞばばばばばば~~~~って鳥肌感ありましたね。

この曲はベースもギターもドラムもボーカルもThis is 色気なので全部オススメ。音質が良い動画を見つけられなくてすまんかった。

 

ひとやすみしたとこでアツい感じのも見ておきましょう。


GRANRODEO - Bass Solo (Zeep Tokyo 2009)

GRANRODEOって知ってますか知ってますよね。みんな大好ききーやん…も素晴らしいんですけどここでベースのサポートやってる瀧田イサムめっちゃかっこいいんですよ。BABYMETALのサポートもやってるよ。

もう6弦ベースって意味わかんない上にギターかなって感じの奏法のオンパレード。なんだこりは……理解不能理解不能。

日本にも格好良いベーシストはたくさんいるぞ!!

 

亀田誠治とかMASAKIとかKen-KenとかIKUOがいねぇじゃねえか小娘!って思った人はもう一度頭から読み直してきてね。もちろんすごいと思っていますよ。

 ついでにこのベーマガなんですけど神々の共演すぎてヤバイ&ヤバイので興味を持った方どうぞ。

 

ベースもかっこいいよって話でしたおやすみ~

*1:Vo.逹瑯ファン