🤘

いろいろ

らいぶがすき

お題「好きなバンド」

1つのツアーに遠征してまで複数参加したりとかライブ行かなくてもCDで良くない?みたいな事言われます。言われてるよね?
セットリストや演奏のアドリブ、MC、時にはミスやトラブルもある。1つとして同じライブは存在しません。本命の姿を一瞬たりとも見逃したくないじゃないですか。まぁ私は全通するほど頑張るタイプでも無いんですけど……

あと、私が何よりライブ行くのが好きなのはファンの存在があるから。

例えば、DIR EN GREYの曲中(詩踏みとか)で巻き起こる地響きのような、怒号のような歓声。めちゃめちゃ鳥肌が立って何故か涙が出ます。そんな中でスポットライトに照らされるメンバーたちがあらゆる芸術作品よりも生きていて美しい。

例えば、ムックで起こるモッシュ*1、みんな笑顔でバンザイしてくるっくる回ってます。ホントにとりあえず幸せなんです。それを見たメンバーの表情が飾らないくしゃくしゃの笑顔で更に幸せ。

例えば、ナイトメアのソロ回し*2で、各メンバーのファンが綺麗に順番に咲く*3姿。マジでタイミングバッチリ。面白くらい順番に手が挙がる。メンバーは頷いて、煽って、笑って、格好良くキメてくれる。

1人だと体感できないんですよねこういうの。1人じゃ地鳴りみたいな歓声できないし、モッシュにならないし、フリが揃う事もない。アツいファンが居るからライブって何より楽しい訳です。DJイベントも好きでちょいちょい行くので、バンドの生演奏のライブも、もちろん好きだけどあのファンがいて皆で暴れる空間が好きなんだと思います。


そんな私が好きなバンド 番外編



- SEX-ANDROID


SEX ANDROID - ホワイト・ロックンロール・スウィンドル

初っ端から白塗り。しかも若手ではないどころか20年選手。まあ細かいことは気にしないで。
バンド名がアレすぎて親に紹介できないし見た目もアレだから人にも紹介できないけど、パンクならセクアン一択。ロカビリーで昭和で哀愁漂う歌謡パンク。それを実現するのがこのジャッキジャキのカッティング*4、粒立ちしたベース音、何より雄大のハスキーな声なわけです。たまに酒ヤケしている。雄大の喉元と指先が好きな人、仲間です。よろしくお願いします。
めっちゃかっこよくないですか?あとこの白塗り界隈は皆話が上手いのも魅力ポイント。

- lynch.


CREATURE / lynch.


いやお前いつ若手紹介すんの???オバンギャかよ????って感じですけど外せないんですよね。(もう20歳も過ぎたのでオバンギャだけどさぁ)
ラウドが好きならlynch.を聞いてください。最近メキメキカッコよくなっているんです。今乗っとくべき波ですよ。ビックウェーブなんですよ。男が惚れる硬派で禍々しいサウンド。ブレないシャウト。今時こんなにアツく目標は武道館なんて言うバンド居ませんよ。目標があるが故に一体感もすごい。メンバーのツイッター芸人、インスタ女子っぷりもギャップがあって良し。


- Leetspeak monsters


Leetspeak monsters『Black owl』MV Full

若手かってなると微妙なラインな気もする上にV系カテゴライズも最近と言うか難しいところなんでその辺は置いといて。
もうこれは聞いてわかるように楽曲と世界観が完成されている。設定が凝ってる。V系のジャンル自体が個性派と言われるけどそれでも似たり寄ったりが増える中、完全に突出しています。縦ノリラップのゴシックミクスチャーロック。ファンタジーでホラーな雰囲気。しかもすっげぇ楽しい。ライブで見てその足で物販でCD買いました。


- まみれた


まみれた - お邪魔します【PV FULL】

今度こそド若手。あんま色々書くと叩かれるんじゃないかとか身バレを心配するレベル。始動からまだ半年経ってない。
このバンドの曲はどうにもこうにも耳に残る中毒性のあるフレーズがあって好きです。しいていうなら蜉蝣とかゴシップとか好きだとハマるのかもしれない(私はどっちも好き) 初ワンマンが年明けに決まっているし楽しみですね。


- ぞんび


ぞんび「腐り姫」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】


最近ライブで見てめっちゃいいな~~~~ってなったバンド。わかりやすい歌詞と曲構成、リズムフレーズ。デスボイスでギャーギャーしすぎてるバンドが苦手な方にどうぞ。ボカロ系好きな人にもウケるんじゃないだろうか。
ベースラインがかっこいい曲多いなって思ったら作詞曲は主にベースの人でした。


- ザアザア


ザアザア(xaa xaa) - 今宵は鬱くしい (koyoi wa utsukushii)

密室*5好きにオススメしたい。定番曲多分他にもいっぱいあるんだけど私が一番好きな曲はこれ。
イントロのギター、サビの盛り上がり、ドラムのリズムパターンどこをとっても好きしかない。
あんまり○○っぽいって言い方好きじゃないんだけど、この曲のギターはメリーっぽいたまらんですね。




さて、長々と私の好きを晒してきましたがこれハマるなってバンドがあればこれ幸い。いくらでもチケット取るのでライブに行きましょう!!!!もうこれ書きながらヘドバンしてジャンプしてるレベルですよ体が動き出す。
私の好みは疾走感、縦ノリ、ラップ、くいのあるドラムフレーズ、カッティング、ベースソロ。これに尽きることがわかりましたね。みんなの好きなバンドも教えてね!!!

*1:ライブ中ぶつかり合うおしくらまんじゅうみたいなやつ

*2:メンバーそれぞれソロがある部分

*3:両手を上げる。メンバーに対する好きだというアピールの1つ

*4:ギターの奏法の1つ

*5:V系の中のカテゴリの1つ。ムックやメリー、カリガリなど